2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の鰓

読書家を名乗るほどには、本を読むことはなくなった。それでも通算では年間まあまあの冊数を読んでいる気がする。 ただ、前のエントリでも書いたように頭が良くないから、その殆どを忘れてしまった。そもそも書いてある日本語が理解できない本も沢山あった。…

頭が悪くて

とにかく頭が悪い。多分これは障害なのだと思う。 人の名前に始まり、仕事の手順、必要な知識。何もかも覚えられない。 正直、結構工夫して努力をしてきた方だとは思うのだけど、ついぞデキる男にはなれなかった。 考えてみれば、九の段、カタカナだ。 どち…

健忘症

昨夜は相場がなかったからか、ぐっすり眠れた。 そしてこんな早朝に目覚めてしまった。 転がったチューハイの缶を蹴飛ばし、キッチンでホットミルクを作った。 砂糖を入れ、ベランダへ出て、朝焼けを眺める。風がなくても冬の空気が肌に張り付きヒリヒリする…

婚活には難儀した。

もう結婚は諦めてしまったけれど、社会人になってから数年間、婚活をしてた時期がある。 今でも憧れはあるけど、随分遠い世界の話になってしまったので手を伸ばす気もおきない、という諦めがついたのである。 学生時代、人数は少ないとはいえ、普通に彼女を…